サイトロゴ

お問い合わせ
029-893-5531
メニュー

事業所案内

あいデイサービス

であい・ふれあい・ささえあい あいデイサービス

健やかな自立生活のためのコーディネイトサービス「あいデイサービス」は、地域高齢者の皆様の日常生活に寄り添いながら時に目指す姿を指し示しながら支えます。

あいデイサービスの3つの特徴

自立を促進するヘルスUPトレーニング
自立を促進するヘルスUPトレーニング

「立つ」「座る」「歩く」といった生活の基本となるADL(日常動作)の訓練を実施。正確、かつ軽い負荷の反復で高い効果を実現します。

栄養を考えた肩ひじ張らないお食事
栄養を考えた肩ひじ張らないお食事

バリエーションが豊富な日替わりメニュー、栄養のバランスが取れた食事で、食から健やかな生活を支えます。

個浴中心の『自立支援』入浴設備
個浴中心の『自立支援』入浴設備

「個浴」中心の浴室に機械浴を追加、幅広い対象者の方が安全安心にご入浴いただけます。残存機能を活かした入浴介助が特徴です。

当施設トレーニングマシーン特徴

ローイング
ローイング

物を引く動作に必要な神経筋の活性化、姿勢を保持するための神経筋の活性化、円背の予防

ヒップAB
ヒップAB

歩行に必要な神経筋の活性化、立位の安定に必要な神経筋の活性化

レッグプレス
レッグプレス

立ち上がり動作に必要な神経筋の活性化、階段の昇り降り、歩行動作の安定、下肢の持久力

トーソ
トーソ

様々な動作時における大観の安定、座位及び様々な動作時における安定筋群の活性化

レッグEXT
レッグEXT

歩行に必要な神経筋の活性化、立位の安定に必要な神経筋の活性化

チェストプレス
チェストプレス

物を持ち上げる動作に必要な神経筋の活性化、姿勢を保持するための神経筋の活性化、肩甲骨周辺、肘関節の筋群活性化

プレステップだからできる<br class="exceptSp">歩行動作に近い効率的な全身エクササイズ
プレステップだからできる
歩行動作に近い効率的な全身エクササイズ

豊富な研究・臨床データから生まれたエクササイズマシン・プレステップ。各種疾患のリハビリステーション中の方でも、座ったままで、歩行動作に近い効率的な上下肢連動運動を行えます。

下肢関節の負担を軽減「エリプティカル(楕円)モーション」

独特のエリプティカル(楕円)モーションにより、蹴り返し時に起こる関節への衝撃を少なくし、よりスムーズで連続的な運動が行えるように設計されています。ペダルを踏み込むだけで簡単にエクササイズが始められ、長時間のトレーニングも快適です。

独自の制御機構で、自然でスムーズに全身エクササイズ

アーム部分とフット部分が連動式になっており、上肢と下肢の動作比率を1:1にする独自の制御機構を採用。
ダイナミックな下肢の動きに対しても、腕が無理に引かれることがなく、自然でスムーズな上下肢連動運動が行えます。

体幹が不安定でもしっかりと座れる、身体にやさしい安全設計

シートに適度なクッション性をもたせているため、体幹が不安定な方もしっかりと座れます。
また、立ち上がりをサポートする固定ハンドルやシートベルトなど、随所に安全設計が施されています。

最上部へ移動