サイトロゴ

お問い合わせ
029-893-5531
メニュー

記事一覧

JKAオートレース福祉車両補助事業完了のお知らせ

更新日 : 2019.12.21

JKA福祉車両補助事業完了

この度2019年度公益財団法人JKAオートレース補助事業を11月7日に完了いたしました。
補助金の交付を受けて、車椅子仕様リフト式移送車を整備させていただきました。

イメージ

利用者様の多様化するニーズに対応することが求められる中、それに応える設備として福祉車両の整備が必要となりました。
日常生活の中にある「外出」という行動を通じて、利用者様の外出機会の増加と機能訓練へ繋げることを車両を活用して実施していきます。

車両は茨城トヨペット様より
ハイエース 2.0Lガソリン
車椅子仕様(リフト式)
カラー ホワイト
を購入させていただきました。

イメージ

福祉車両の導入で、送迎・外出の回数を上げる計画が立てやすくなりました。今までは小型車両の為、利用者様の移送は一人もしくは二人でしたが、大型のハイエースであれば複数人の移動が出来ます。多人数での外出計画を容易にすることができます。
車椅子の移乗の時に、スロープ式では職員に負担が掛かるところも、リフト式なら楽々です。何より利用者様が安全に移乗できます。

イメージ

今回の福祉車両の導入によって、利用者様の外出の機会が増えるでしょう。
買い物に出かけることや、季節の行事の外出を多くすることができるようになります。初詣やお花見が楽しみです🌸
利用者様の中には外出するのが難しい方もいますが、少しでも外の空気を吸うと気分が変わりますし、身体を動かすことで日常生活機能の維持・改善に繋がっていくはずです。
利用者様とのお買い物で今まで気づかなかった好みや、外出先でのいつもと違った会話から今まで知らなかった一面を知ることができたり。
それをもとに、より丁寧な介護につなげていきます。

補助事業のお知らせチラシ
補助事業のお知らせチラシ

公益財団法人JKA様、並びに協力して頂いた関係者様に厚く御礼申し上げます。

最上部へ移動