サイトロゴ

お問い合わせ
029-893-5531
メニュー

記事一覧

オンライン面会

更新日 : 2020.06.02

入居者と家族をつなぐZOOMオンライン面会

入居者と家族をつなぐZOOMオンライン面会

『面会』というのは、入居者さんにとってもご家族にとっても、お互いのつながりを確かめ合う大切な時間。

当施設では新型コロナ感染対策として、面会制限を設けている。
それにより会いたくても会えない入居者さん、話したくても話せないご家族。

そんな不安ややるせない気持ちに対して、「何とかしたい」「大切な時間を過ごしてもらいたい」という現場スタッフの一心で、オンライン面会を実施することになりました。

イメージ

今日はAさん。
画面にご家族が映り、はじめはキョトンとしていたが、

次第に・・・

タブレットに映った家族の画面を触れ、
家族に向かって手を振る。
「お母さん元気?」という声掛けに「元気だよ」と応える。
Aさんがまた手を振ると、それに応えて手を振り返すご家族。

長い時間ではなかったが、家族がつながった瞬間でした。
面会が終わった後、「顔が見れてよかったです」と笑顔で話してくれたAさん。
その笑顔が見られて私たちこそよかったですよ(泣)

イメージ

面会の形は何でもよいのだと思う。

今回の新型コロナのおかげで、面会の本質を考える良い機会になった。

『新型コロナ感染対策』と『入居者の生活の質』とのバランスって大切。

最上部へ移動